第5回神戸マラソンに出場しました。 スタートセレモニーでは、阪神淡路と東日本大震災などの 犠牲者に向け黙とう。ランナーは復興の象徴ヒマワリ をイメージした黄色い手袋をはめ、両手を空に掲げた。 フルの完走率96.9%。これは過去最低となった。 クラブからは3名が出場。全員無事完走しました。



道民の翼「エアドゥ」で神戸まで一っ飛び。



受付会場に着きました。 コースに設置される看板の見本です。






コースマップと給食の案内です。「竹輪」があります。



今回は、32.7キロ地点の「みかん」を頭にインプットしておきます。



神戸といえば六甲バターのQBB。ゴール後にチーズの配給があります。



地元の小中学校が作成した横断幕が選手を迎えます。






受付会場では飲食店も賑わっています。



兵庫県は加古川市のご当地グルメ「かつめし」をいただきます。美味い。



受付後は、近くのUCC珈琲記念館を見学。



アシックスのスポーツ博物館も近くにあり、こちらも見学します。



レースの前夜は餃子。まわりのお客さんはビールを飲んでいますが 今日はガマン。



合わせ技としまして「上海やきそば」を注文します。 焼うどんのようでした。



南京町(中華街)にも出かけます。



屋台の北京ダックをいただきます。



雨予報から一転いい天気、気温も高くなり20℃超えました。 明石海峡大橋がきれいです。世界最長の吊り橋です。



楽しく苦しめ。



もう少しで中間地点。まだまだ元気があります。 観光ランもいいけれど真剣に走りましょう。



赤い橋が神戸大橋。終盤37キロ地点の登り坂はランナーを苦しめる。 さあ、あと一息。 神戸大橋は、日本初のダブルデッキアーチ。二階建ての構造です。



ゴール後の給食。



レース後は、観光をしてから帰りましょう。 ケーブルカーで摩耶山に登ります。



長崎、函館、と並ぶ3大夜景はとてもきれいです。



神戸牛ではないけれど牛肉でアミノ酸を補給しましょう。



完走を祝いビールで乾杯。



神戸といえば灘の酒。大会翌日は酒蔵巡りです。



まずは白鶴酒造さん。



次は菊正宗。たくさんの試飲でほろ酔いです・・・・・・